ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2016年05月02日

二代目はMで!

こんばんは〜 ひでらんです

先日初めてのグルキャンを経験して、ちょっと面白い体験をしました。

ブロガーさんたちと実際にお会いするのは当然ながら初めてなので、お互いのことはもちろんハンドルネームで呼び合います。(これもちょっと恥ずかしいのですが…。)

で、その時初めて自分のハンドルネームが他の方の口から発せられるのを聞くわけですが、これがなんだかとっても変な感じなんですね〜。

で、何が変かって、もう
「私の思ってたイントネーションと全然違〜う!」
なのです。^^;
ブログって、当たり前ですが文字媒体なので、みんなそれぞれ自分のイントネーションで読んでるんですよね。

「おーいみんなぁ、私は 「ひでらんダウン」で「ひでアップらん」じゃないんだよ〜。」

うそうそ!好きに呼んでやってくださいね〜!



って、どうでもいい話でした。^ ^



さてさて、そのグルキャンで無惨にも引き裂かれてしまった私の相棒、ビッグアグネス ディープクリークタープL

修理できるのかはわかりませんが、とりあえずGWに間に合わせるために、新しい相棒を迎えることになりました〜!

早速張ってみましたよ〜♪

二代目はMで!


え?今までと同じじゃないかって??

違うんですよ〜、今度の相棒はちょっと小ぶりのMサイズ

二代目はMで!

ちょっと小さかったかなぁと、実際に張ってみるまでは不安でしたが、全然問題なしでした。

で、今回はキモのガイロープも購入。

二代目はMで!

夜なべしてせっせと自在組み込んでセットしましたよ〜。

二代目はMで!

で、今回の試し張りに挑んだですが…。

ガイロープが滑って全然自在が効きませ〜ん。T^T
(ロープが若干細いせいか、自在の穴が大きいからか?)

仕方ないのでウチにあった鹿番長のロープに全取っ替え。自在も一から組み直しです。

キャンプ場じゃなくて、ホントよかった。^^;


で、めでたく初張りとなったのです。

やっぱり憧れの小川張りにチャレンジしますが…

二代目はMで!

どうにもこうにも高さが出ないで、タープの下が窮屈。


ということで、違う張り方にもチャレンジ!

二代目はMで!

みなさん結構やってる、テントの入口に横を合わせて、サイドの張り綱をテント脇にビィーっと伸ばすやり方。

出入り口にポールが無いし結構スッキリしててイイかも。

ただちょっと、閉鎖的な感じがするので、ひとアレンジ。

二代目はMで!

ビッグキャノピーみたいにしてみました!
超オープンです。

もちろん雨風に合わせて、いろいろ変えようと思いますが。

あ、今回はロープ頑丈ですよ!

二代目はMで!

5mmなら、ちょっとやそっとじゃ切れないでしょう?!

明日から行くキャンプ場は、風が強いことで有名(?)な所。

早め早めの対応で、安全第一で楽しんで来ま〜す!

ではでは。





同じカテゴリー(キャンプ準備)の記事画像
桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
新幕さんいらっしゃ〜い!
反省部屋〜4th キャンプ〜有野実苑ACを終えて
出撃オーケー☆
Youも取っちゃいなよ!
ポジション争い
同じカテゴリー(キャンプ準備)の記事
 桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場 (2017-05-12 00:12)
 新幕さんいらっしゃ〜い! (2016-08-17 23:14)
 反省部屋〜4th キャンプ〜有野実苑ACを終えて (2016-04-11 22:48)
 出撃オーケー☆ (2016-02-26 21:35)
 Youも取っちゃいなよ! (2016-02-21 23:40)
 ポジション争い (2016-02-10 23:57)

この記事へのコメント
こんばんは~

これで、準備はバッチリですね~
明日からのワクワク感が伝わってきますよ♪
思いっきり、楽しんできてくださいね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月02日 21:15
こんばんは☆

土日巾着田で、また今日張ったんですね!ロープ作りお疲れ様でした。
キャンプは明日からでしたっけ
(^ω^)?
張ったり仕舞ったりが勢いですね(笑)

はい!質問いいですか?
ガイロープを自分で作るときはどうやって長さを決めるんですか?
あと、結び方って決まってるんですか?
色々調べてみてもわかんなくてφ(..)
Posted by ちんれいちんれい at 2016年05月02日 21:15
こんばんは~ひでらん⤴さん
ニュータープゲットですか、Mでも十分な大きさですね。
GWキャンプに間に合い、ロープも替えて完璧ですね~。
楽しんできてくださいね。
我が家はGWノーキャンプなので、うらやましい~。
ぼっちキャンプしちゃおうかな~、な~んてね。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2016年05月02日 21:18
こんばんは~。

タープ、新調したんですね(^^)

先ほど前記事を拝見しましたが、やっぱり風は怖いですね。

我が家も明日から2泊で出掛けますが、お互い気をつけて楽しく行きましょう♪
Posted by しげぞーしげぞー at 2016年05月02日 22:32
タープやっぱりかっこいい!
Mでもじゅうぶんな大きさですね!

明日からのキャンプ楽しんできてくださいねー!
天気も持ちますように。
風が強いところってきくので。

ウチはヘタレ根性で急遽安定の巾着田に変更です。笑
Posted by なうあなうあ at 2016年05月02日 22:54
こんばんは~

サイズ違いを買うとはひでらんさんビックアグネス好きですね〜(*゚∀゚)

小さめのタープあると狭い区画で活躍できるしいいじゃないですかぁ♪


うちのタトンカも傷物になってしまったので新しいタープ…その前にテントですね(笑)
Posted by e-jimae-jima at 2016年05月02日 23:30
こんばんは。

我が家も明日から風の強そうな場所に行く予定です。天気次第では2日目で中止しちゃうかも知れません。

やっぱりヘキサは良いですよねー。
Posted by やすパパやすパパ at 2016年05月02日 23:46
ブロガー同士の呼び方、初めてのときは悩みますね。
自己紹介したときに”すけべえさんだと変な感じになっちゃいますよね”
とluluさんに言われました(w

しかしタープの貼り方バリエーションが豊富ですね~
大きさも丁度良く見えます。

うちは明日から横須賀じいじのところに行きます。
広い庭でBBQ(そればっか)やってきます。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年05月02日 23:48
お疲れ様で〜す♪

イントネーションが違うだけで全く別物の感じがしちゃいますよね(^^)

ひでらんさんもキャンプ三昧でとても楽しそうですね( ´ ▽ ` )ノいいな〜‼︎
タープもLM兄弟ですね!色々な貼り方もアレンジされてて流石です♪

ただ…4日の雨風には十分注意を(笑)
Posted by ミキジンミキジン at 2016年05月03日 01:35
おはようございます♪

我が家もロスコのパラコードを

買ったら細くて自在がきかなかったので

調べました!!

小川の金色のは4ミリ、他にも小川は5ミリもあったような!

モンベルも細いの対応してます!

参考になれば幸いです♪
Posted by jumbojumbo at 2016年05月03日 07:44
おっぺママさん

おはようございます♪

ビミョ〜な天気ですが、せっかく張り切って準備したんで楽しんできますね〜!

風が出てきた〜。^^;
タープ飛ばされないようにしなきゃ。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 10:06
ちんれいさん

おはようございます♪

テント張ったり片したりするのが趣味なんですよ〜!

ガイロープはメインポール用はポールの長さの約4倍にしましたよ。他のは、付属のと同じにしたけど、2メートルくらいですかね〜。

結び方は8の字結びにしましたよ。

もっと詳しい方もいると思うので、参考程度にね。^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 10:13
モッシーさん

おはようございます♪

勢いで買っちゃいましたよ〜!一応Lサイズの復活に望みをかけて、Mにしときました。^ ^
今度は風に負けないように頑張りますよ。

ぼっちキャンプイイじゃないですか〜。でも、みんないきたがっちゃうんじゃないですか?もう花粉もいなそうだし!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 10:32
しげぞーさん

おはようございます♪

緊急事態だったので勢いで買っちゃいましたよ〜!ホント、風恐るべしです。^^;

今回も風がちょっと怖いので、気を引き締めて行かねば!

お互い安全第一で楽しみましょ〜♪
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 10:37
なうあさん

おはようございます♪

飽きもせずに、同じデザインの買っちゃいました〜。^^;
一応、私のトレードマークだと思っているので。(笑)

またしても、風が!!
ちょっとは前回の経験が活かせるように頑張ってきますね〜!

全然ヘタレじゃないですよ〜。キャンプ中止する根性のない貧乏性の私です。^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 10:41
e-jimaさん

こんにちは〜♪

アメリカかぶれのおっさんなので、The U.S.A.なビッグアグネスはちょっと心くすぐりますね〜。^ ^

タトンカ傷物?!^^;

ソロ幕ですね。^ ^
そしたら私はローンスプリングかワイオミングトレイルあたりを。(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 15:56
やすパパさん

こんにちは〜♪

私のいる那須は、すでになかなかの風ですよ〜!夜の対策を思案中です。^^;

撤退する勇気が私にはないかも〜。

オープンは気持ちイイですが、雨が怖いですね〜。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 16:00
「すけべえ」さん

こんにちは〜♪

そんな素敵なハンドルネームなかなかないですよ〜!それをみんなに恥ずかしがらずに呼ばせちゃうあたり、すけべえさん(笑)の人柄でしょう。^ ^

バリエーション試したのに、本番に活かせないっていう…。^^;

BBQ最高じゃないですか〜!最高の親孝行だと思います。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 16:07
ミキジンさん

こんにちは〜♪

えーと、呼び方あってます??(笑)

今が私のキャンプ人生のピークかも。^^;

どーしてもカッコから入ってしまう、このミーハー体質はなかなか直りません。

風!!
超ビビってます。^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 16:13
jumboさん

こんにちは〜♪

那須すれ違いで、残念でした〜!勝手に会えると勘違いしてました。^^;

せっかく気に入ったロープ買えたので、自在考えてみますね〜!

助かります。ありがとうございました〜!^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月03日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二代目はMで!
    コメント(20)