ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2016年04月30日

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田
こんばんは〜。

最近、突然キャンプのペースが上がり
自分のレポを書くのにいっぱいいっぱい

お気に入りのみなさんのブログも覗き見程度しかできず、
色々ツッコミ入れたいのにコメントも出来ない…

ちょっとジレンマに陥っている ひでらんです。


さて、気がつけば世間はGW突入

キャンプに行ってるみなさん楽しんでいらっしゃいますか??

私も後半の出撃に向けて、レポ仕上げていきますよ〜!


2016年4月23日〜24日 巾着田


今回は友人のKファミリーが巾着田でキャンプするとの情報を得て、「一緒にキャンプしてもい〜い?!」と半ば強引にご一緒させていただきました。

このKファミリーは私の記念すべきデビューキャンプでたまたま隣にテントを張った縁で仲良くなった、とっても特別な存在なのです。

そんなこんなで、約半年ぶりに出会いの巾着田での再会キャンプです。

そうと決まったものの、私は基本土曜は仕事
今週も当然土曜出勤です。

ということで、今回はウルトラCで挑んじゃいますよ〜!

キャンプ当日、眠そうな子供達を叩き起こして朝5時に出発です。

ウチから巾着田までは車でザッと15分。

なんでこんなに早い時間に出発したかって?

仕事に遅れちゃうからですよ〜。

つまり、6時半までにテント設営して、私は仕事に行かなきゃいけないんです。T_T

それでも、仕事のある週末にキャンプできる滅多にないチャンス

まだ静まり返った朝の巾着田で、なるべく物音立てないように設営開始です。

ペグ打ちは6時解禁と勝手に決めて、ラストスパート。

なんとか6時20分、設営完了。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田


今回は訳あって(笑)、タープなしのテント一丁キャンプです。

急いで、昨夜作ったスパむすびをほおばり、プチ・キャンプ気分を味わって、いざ出勤です!





Kファミリーも8時過ぎには合流したようで、

仕事中にも楽しげな写真がママさんからLINEで送られてきます。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田
KファミリーのママKちゃんとあっくん。
水車小屋があるらしい。知らなかったよ〜。(笑)

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田
で、こんな小川もあるんだってさ。もちろん知らなかったっす。

はぁ、早くテントに帰りたい…。


無事に仕事も終わり、憧れの(?)の仕事からテント直帰を狙ったのですが、どうやら雲行きがあやしいので雨対策用に簡単タープをウチに取りに帰りました。

それでもなんとか7時前には巾着田到着。

やっと私のキャンプのスタートです!

早速、簡単タープをセッティングして、夕飯用に炭を熾します。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田


夕飯の準備に追われる私の横でママさんは得意のカップケーキコーナーを開催してますよ。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

って、こんな時間にデザート食べたら夕飯食べなくなるじゃ〜ん!


さぁ、真っ暗になる前にランタンつけなきゃと思い準備すると…

「春先から夏にはランタンには虫が集まります。」

とキャンプ入門で見たフレーズが頭をよぎります。

と、さっきつけたランタンに目をやると



仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田


どっひゃー!!

ランタンが虫で覆われているぢゃぁないか。

というか、食卓周りのLEDランタンにまで虫が集まりだしました。

仕方ないので、メインランタンのノーススター以外のランタンはほとんど消して、暗〜いディナーのスタートです。

炭を熾している間にKファミリーからアヒージョいただきましたよ〜!

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

バゲットも一緒に。

くぅ〜、これが今やキャンプ飯の定番と言われるアヒージョですか?!
こんなシャレオツデリシャスな食べ物初めて食べました〜。

スキレット手に入れたら、チャレンジしてみよ〜っと。

今回、我が家が用意したメイン・ディッシュは…

ジャーン♪


仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田


黒毛和牛さんのザブトン。

まずは安〜い肉から焼いていきますよ。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

あ、黒毛さん食べるの夢中で写真撮り忘れ (^▽^;)

久々にとろける肉食べた〜。

ヘッドライト頼りで焼いたから、ちゃんと焼けてたかはビミョーでしたが、味はサイコーでしたよ。

やっぱ、キャンプこそいい肉だな。




さてさて、食事をしている最中から何やら子供たちが騒いでおります。

「花火〜、花火は〜!!」

くぅ〜、飯食い終わるまで隠しときゃよかった。

仕方ないので、焼肉台から焚き火台にシフトチェンジです。

さぁ、思う存分楽しみたまえ〜!

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

半年前より上手に花火できるようになったね〜。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

さて、朝から遊びまわって疲れ切った子供たちは9時過ぎにはテントでお休みなさい。


大人たちは小雨の中焚き火を囲んで11時近くまでマッタリと過ごしましたよ。


今日は風もないし、荷物はタープの下に入れたし、タープの脚も低くしたし…

今夜はゆっくりシュラフで眠れそうだ〜



オヤスミなさい。




翌朝目覚めると、テントに落ちる雨音が鳴り続けています。

「雨かぁ…。」

でもね〜、雨くらいいいじゃないですか。

テントはちゃんと立ってるし、タープはちゃんとリビングを守っている。

無事に朝を迎えられるって、こんなに幸せなことなんでしょうか。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

テントから出て、タープの下で雨音を聞きながらマッタリとコーヒーをいただく。

これまた、なかなか贅沢な時間ですよ。


子供も起きてきたので、朝食にします。

もう定番のホットサンド

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

Kファミリーのホットサンドと交換したりして、のんびりモーニングです。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田


しばらくすると雨も上がってきたので、ボチボチ撤収に取り掛かります。

その間も、子供たちは笹舟もどきを作って川に流したり、

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

相変わらずのラジコン野郎だったり

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

そこに川があるだけで子供たちは遊びを見つけます。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

しまいには神経衰弱始めちゃったよ。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田





さてここで、ちょろっとだけ施設紹介しちゃいましょ〜。

この巾着田、いわゆるただの河原です。


料金は駐車場代1日500円日付が変わると、500円加算されます。

要は、デイキャン500円、1泊1000円ってことですね。

テントはだいたい駐車場下の遊歩道の川側に設営する方が多いです。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

駐車場には炊事場兼トイレがあります。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

トイレは、バッチリ洋式とってもキレイに管理されています。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

洗い場は、こんな感じ。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

網とかは、こっちで洗います。

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

以上、プチ施設紹介でした。




さあ、ほぼ撤収も終わったので、残りの薪を燃やし切っちゃいましょ〜!

朝焚き火と言ったら、もう恒例のクルクルタイム♪

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田


実は持ってるけどいまだ使ったことないというKファミリー

クルクルの魅力バッチリ伝わったみたいでよかった〜!

お約束の「あ〜ん♡」「あ、あっち〜って!!」

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

大人も子供に戻れるステキな河原です。

最後に半年ぶりの集合写真♪

仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田

快く撮ってくれたアメド&メッシェルのお兄さんありがとうございました。


さぁ、今度はどこでキャンプしましょうか?

楽しい2日間をありがとうKファミリー!!


ではでは。



はぁ、1回でレポ上げるのって超キツイっすね〜。^^;










同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
北北東へ進路を取れ〜26th キャンプ〜キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原①
ライク・ア・スローイング・ストーン〜25th キャンプ〜生活クラブ協同村ひだまりファーム
雨ニモマケズ、加齢ニモマケズ〜24th キャンプ〜北軽井沢スウィート・グラス
フリー!それは自由!!〜23rd キャンプ〜森のまきばAC
ひとりぼっちのロンリーナイト♪〜21st キャンプ〜巾着田
わすれじのレイクサイド〜20th キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場③
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 北北東へ進路を取れ〜26th キャンプ〜キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原① (2017-10-31 00:04)
 ライク・ア・スローイング・ストーン〜25th キャンプ〜生活クラブ協同村ひだまりファーム (2017-09-30 05:33)
 雨ニモマケズ、加齢ニモマケズ〜24th キャンプ〜北軽井沢スウィート・グラス (2017-09-09 00:31)
 フリー!それは自由!!〜23rd キャンプ〜森のまきばAC (2017-07-20 23:53)
 ひとりぼっちのロンリーナイト♪〜21st キャンプ〜巾着田 (2017-06-09 00:55)
 わすれじのレイクサイド〜20th キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場③ (2017-06-06 00:05)

この記事へのコメント
おはようございます
2週連続キャンプやりましたね~
まさかの早朝設営、仕事、キャンプ
いや~ハッスルしちゃいましたね。
雨降られても楽しかったようでよかったですね。
巾着田なかなか良さげですね。楽しみで~す。
しかし、いい肉食っちゃいましたね。
どんだけ~スタミナつけるんすっか~

一話完結お疲れでした~(^-^)
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2016年04月30日 08:11
おはようございます
巾着田はのんびりできていいところですね~
GWはすごい人出なんでしょうね
蛍もいるそうなのでぜひ見たいですね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年04月30日 08:44
こんにちは~!

設営後の出勤、お疲れ様でした(笑)

それにしてもランタンに群がる大量の虫(# ゚Д゚)

これからの季節、徐々にこうなっていくのでしょうか・・。
気絶しそうです《゚Д゚》
Posted by いちごいちご at 2016年04月30日 08:45
ひでらんさん、こんにちは。

しかし、自宅から15分の所に、これほど素晴らしい所があるなんて、羨ましい限りですね。
これからは、川で水遊びなども楽しめそう。

私もGW前半は自宅待機で、後半近場へ出撃予定ですが、また天気が微妙ですね(^O^;)
でも、"穏やかに過ごせれば、雨くらい"、と言うひでらんさんの言葉を励みに、前向きに過ごしたいと思います(^^)
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2016年04月30日 10:44
モッシーさん

こんにちは〜♪

2週連チャンなんて身の丈に合わないことやっちゃいました〜。^^;
でも、こういうことなら早起きも全然苦にならないです。^ ^
雨も後のこと考えなきゃ、なかなか風情があってイイもんですよ。ちょっとタフになったのかな?!(笑)

巾着田はやっぱ最高でした〜!来れば、きっと好きになっちゃいます。(笑)

たまにはいい肉食わないとね〜♪
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月30日 12:21
SAMBALさん

こんにちは〜♪

久々に行きましたが、やっぱり巾着田はサイコーです!(^ ^)

私の知らない、ステキなスポットもあるみたいだし。^^;

GWはちょっと混んでますね〜。私はそこは避けよーかなぁと。

ホタルね〜。私も未確認なんで、その季節に行ってみたいなぁ!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月30日 12:26
いちごさん

こんにちは〜♪

キャンプがあれば何でもできる!(笑)
設営後の仕事もヘッチャラですよ〜♪

あの虫の大群はヤバかったです。^^;
きっとあれは以上事態だったんだと、勝手に納得してます。
本当にタンポポの綿毛状態だったんですよ〜、虫が。
( ̄▽ ̄;
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月30日 12:30
あんまあぱぱさん

こんにちは〜♪

私もキャンプ始めるまで、あそこがこんなキャンプのメッカだったとは知りませんでした〜。^^;
夏は川遊びもできて最高です。^ ^

ホント幸せなことですね〜♪
田舎に生まれてよかった〜。(笑)

お互い後半出撃組ですね〜!大丈夫。もう雨くらいじゃへこたれないですよ〜。
家族は微妙ですけどね〜。^^;

お互い気をつけて楽しみましょ〜!!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月30日 12:36
テント張って仕事してってバイタリティーあり過ぎですよ~!
肉も美味しそう~、やっぱキャンプこそ良い肉ですよね!

それにしてもあの虫まみれランタンはウチの女子チームには絶対見せられません・・・一生キャンプ行ってくれなくなりそうなんで・・・(w

巾着田、行ってみたいなぁ~
Posted by すけべえすけべえ at 2016年04月30日 22:06
すけさん

こんばんは〜♪

キャンプのためなら早起き設営も全然苦にならないですよ〜。これで土曜出勤でもキャンプ出来ますね!^ ^

肉はずーっとケチってたんですが、やっぱ少量でもいいヤツ食べたほうが満足度高いですね。

多分あの虫たちも、ランタンなんかに寄りたくなかったんでしょうけどね〜。虫の性でしょうか。(笑)

巾着田来てくださ〜い!!いつでもお付き合いしますよ〜♪
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月01日 00:07
お疲れ様で〜す♪

いや〜凄いパワフルですね〜(゚o゚;;

仕事とキャンプを見事にこなしている…凄い!

み、見習わなければ…( ;´Д`)

それにしても虫ハンパないっすねー‼︎こんなに集まるんですか⁉︎噂には聞いてましたけど…
うげ〜( ´Д`)y━・~~


ひでらんさんは今日もキャンプですか?
私は今日も仕事だす〜(涙)
Posted by ミキジンミキジン at 2016年05月01日 12:36
ミキジンさん

こんばんは〜♪

私は今日から休みに入りました〜。キャンプは3日の日から行ってきます!^ ^

キャンプのためならちょっとくらい寝不足でも、仕事頑張れちゃいますね〜!

多分あのときの虫は異常発生的なものだったのかもしれません。あの後、2時間くらいしたら、全く寄ってこなくなりましたよ〜!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月01日 18:24
こんばんは!

ひでらん家、キャンプしまくりですね!
リア充ですね!

巾着田、いいところですね。
もう少し暑くなったたら川でも遊べるんですかね、?
安くて泊まれて賑わう理由が分かります。

っていうか虫凄すぎ(^^)
虫のつかないランタン検証したいです。

ザブトン最高にうまかったでしょうね!
いいなー!
Posted by daiaridaiari at 2016年05月01日 18:51
daiariさん

こんばんは〜♪

「リア充」の意味がわからずウィキペディアで調べちゃいましたよ…。^^;
前から気にはなっていたんで、いい機会でした。(笑)

ひょんなことからキャンプラッシュになってますが、そのうちピタッと止まりそうで怖いです。^^;

虫は本当にビビったっす。噂に聞いていたが、こんなにもスゴイとは!
( ̄▽ ̄;

daiariさんの防虫グッズという名のランタンの腕の見せ所ですよ〜♪
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月01日 21:08
おっはよう~
前回レポの巾着田、ヤバくない?
何、何? 子供会のキャンプって感じですなあ~(^ω^) 人気あるんてますねえ~
今時期でこれでしょ?
夏は凄そうだねえ~(-_-;)
ひでらんさん、場所取り お願いね❗
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年05月02日 08:09
びっしり付いた虫にチョッと引きました!!(゜ロ゜ノ)ノ

虫は大好きだけどコレは凄い。
LEDにまで集まるとはよほどですね。

しかし、きっちりと色々撮影されてますね。
私はだいたい食べてるか飲んでるかなので写真は無いんですが… 昨日のキャンプで嫁さんがスマホでよく撮っていることに気が付いたので今後は嫁写真を多様しようと思います。
なので、私は被写体(#^.^#)

子供さんがイッパイで楽しそう。
近くならウチの子供達も巻き込んで欲しいところです。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月02日 11:25
こんにちはー!

2週連続&出勤from巾着田☆&1回レポ!
ひでらんさん、猛烈キャンプですね!

ランタンの虫(゜ロ゜;
な、なんかフワフワしてる。。
それ、みんな朝には死んでるんですか?


食卓の綺麗さは流石ですね~!
今回も我が家は実現ならずでしたよ^_^;
ていうか、どうしたらそんなに片付くの⁉不思議です(笑)

えっ、性格(笑)??
Posted by ちんれいちんれい at 2016年05月02日 14:34
ひなぱぱさん

こんばんは〜♪

ウチがキャンプした時は、普通の週末だったからそんなに激混みじゃなかったけれど、連休は相当ヤバいかも。^^;

まぁ、ダァ〜っと広い河原なんで張れ無いことは無いけれど…。

もうちょっと、みんな離れて張ればイイのにねっ!

人のいないとこに張りましょ?!^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月02日 20:35
ちょーじさん

こんばんは〜♪

虫好きなんですか??
( ̄▽ ̄;
いや〜ホント凄かったです。ビッシリとはああいうこと言うんですね。ランタンごと飛んでいっちゃうかと思っちゃいましたよ〜。…あ、ものの例えね。(笑)

キャンプを楽しむのが一番ですよ〜。ちょーじさんの姿が正しいと思います。^ ^

当然、ちょーじさんくらいになると、目隠しなんて姑息なことはしませんよねっ!
( ̄▽ ̄)/
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月02日 20:42
ちんれいさん

こんばんは〜♪

今が私のキャンプの絶頂期かも。^^;

あまり飛ばしすぎてバテないように気をつけま〜す!

虫フワフワでしたよ。虫がたかってるというより、ランタンが虫を身にまとっているといった感じ。(笑)
ちんれいさんにも見せたかったなぁ。
( ̄▽ ̄;
朝には雨でキレイに流されてましたよ〜。雨ならランタン片せよって?!(笑)

今回は荷物超減らしましたんで、スッキリしたんじゃないでしょうか?

ついに行ってきたんですね〜?!
^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月02日 20:49
こんにちは!

ランタンの虫が凄すぎですー(;o;)
…カバーじゃないですよね?(笑)

巾着田、素敵なところですね~!!
設備も綺麗でビックリです。今度いってみたいなー♪
Posted by かおりん。かおりん。 at 2016年05月09日 17:23
かおりんさん

こんばんは〜♪

虫風カバー。いいかも!(笑)

ホントにこいつらのせいできっと、200ルーメンくらい光量落ちました。(本社調べによる。)

巾着田は、なかなか素敵なところですよ〜!是非一度いらしてみてくださいね。^ ^

いつでも、顔出しますよ〜♪
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月09日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事、時々キャンプ〜6th キャンプ〜巾着田
    コメント(22)