ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2017年05月12日

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場


こんばんは〜♪

あんなに待ち焦がれたゴールデンウィークも、あっという間に終わり否応がなく現実に引き戻され、早速息切れ気味なひでらんです。

早速ゴールデンウィークのキャンプレポ行ってみよ〜と行きたいところですが、ちょっとその前に行ったキャンプのことなどちょろっと書いとこうと思います。





さて、ご存知の方も多いと思いますが、半年ほど前からにわかに私の周りで盛り上がってるミリタリーブーム(あ!ブームって言っちゃった…。)

マーパットタープやらポンチョライナーやらモジュラースリーピングシステム、はたまた担架スタンドと知らない人が聞いたら「ナニそれ?」的な軍流出アイテムを共同購入する仲間たち。

それを尻目に、私は「ミリタリー?そう言うのは自分の趣味とはちょっと違うんだよね〜。」と全く興味なしでした。

まぁ、単なるあまのじゃくってのもあるんでしょうが。



そんな私の元に桜前線が近づく1ヶ月ほど前のとある日、荷物が届きました。


ジャーン♪

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
ドイツ軍、パップテント〜!


通販のミリタリーショップでたまたま安く売ってたので、ついつい買ってしまいました。


「ミリタリーなんてさ〜」って思ってた私ですが、こうやって迷彩柄のテントを広げると、なんだか妙にテンション上がります。


気がつけば広げたテントの上でゴロゴロ、顔をスリスリ…。
そして私の脳内ジュークボックスからはあの懐かしの海外テレビドラマ「コンバット」のテーマソングがヘビーローテーションで回り続けます。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
パララッパ パーラッパ パーラパー♪小学生の頃再放送を夢中になって見てたなぁ。



さて、別名シェルターハーフテントと言われるこのミリタリーテント。同じ形のポンチョを2つ組み合わせることにより1つのテントを作ることができます。


要は、2人がそれぞれ持ち寄ったポンチョで1つのテントを作り一緒に寝るってことですねハート(軍隊では決して単独行動はないって元自衛官のおじさんが言ってたなぁ。)



ついに禁断のエリアに足を踏み入れてしまった私。こうなると、もうこのテントで寝たくて仕方がない!

というわけで、久々の裏庭キャンプ開催です。


あっという間に設営完了〜!

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
祝・初パップ♪

とても小さなテントなので、我が家の裏庭でも余裕です。


桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
バックショットもイカす〜♪

結局このパップテントのおかげで、コットやらベリーローチェアやらミニテーブルやらウッドポールやら結構散財してしまいました。


幕の中は、こんな感じ。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
って、分かりづらい??(笑)

メインポール2本の間にちょうどコットが収まる感じ。
だから無理すれば、コットを2つ並んで置けるってことですね。(狭くなるからしないけどね〜)


以前なうあさんのパップテントを見せてもらった時は正直「こりゃ、狭くて辛そうだなぁ。」って思いましたが、意外や意外入ってみるとこの窮屈感がちょうどいいんですわ。

狭いっていうより、かえって落ち着くんですよね〜♪


ちなみにフルクローズするとこんな感じ。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
遮光性が高すぎて、完全に寝過ごすパターンですね、これ。(^_^;)


実はこの日はちょっと野暮用でお家キャンプはお預け。
テントは張りっぱなしで、お出かけです。



翌日

仕事から戻ったら、急いでランタンつけてお家キャンプスタートです。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
いや〜、それにしてもカッチョえ〜なぁ。


このパップテントの一番の売りはやっぱテントにいながらにして焚き火ができることじゃないでしょうか??

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
メッチャ居心地がいいね〜。

今回は自宅ということで焚き火の火を眺めながら眠りにつきましたよ。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
う〜ん、最高の寝床です。おやすみなさ〜い♪

遠くで、鹿の鳴く声が聞こえるのが、ちょっと怖い...


翌朝。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
焚き火は消えてましたが、ランタンは付けっ放しでした。

おかげで鹿には襲われませんでした。(笑)

さて、仕事行かなきゃ。





そして数週間後、ついにキャンプ場でパップ張るチャンスが訪れました!


2017年4月8日〜9日 智光山公園野外活動広場キャンプ場


この日は仕事ですが、職場から車で20分とかからない場所にある智光山なので全然問題なしです。

ついたら挨拶もほどほどに設営開始〜!

なんと、なんとあのなうあさんが設営手伝ってくれました!!!!(笑)

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
これ、翌朝の写真ね。


さ〜て、宴会に合流です。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
ちょみ太さんはコクピットスタイルで次から次へと美味しいご飯を提供してくれます。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
激旨パスタや

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
極旨パスタ。w

他にも色々作ってくれましたよ〜!

なうあさんはベーコンをシュラスコみたいにして食べさせてくれました。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
これはこれで、バカ旨でした。

そうそう、この日はお花見キャンプ

一応、夜桜ショットなんぞ。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
まぁ、ほとんど桜見ないでくっちゃべって食べて飲んでましたが。


さて夜も深まってきましたので、寝床に行きますか〜。
雨もちょっと降ってきました。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
遠くのサイトの明かりとしとしと降る雨を眺めながら眠りにつきます。

やばいね〜!オープン寝、やみつきになりそう。




翌朝

今朝も、ちょっと雨模様。

一応、朝食用意してましたが(ただのロールパンだけど。)yossyさんがメチャメチャ美味しいパンを差し入れてくれましたよ〜♪

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
我慢できずにちょっと食べちゃった。

朝食しながら、まったりパップの中で朝焚き火してると、daiariさん家の仲良し兄妹が遊びにきてくれたのでみんなでウインナーくるくる

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
二人ともこの秘密基地が気に入ってくれたみたい。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
今回やっと念願の軍幕村に入れました〜。

右から、なうあさんの米軍パップテント、ちょみ太さんのポーランド軍ポンチョテント、そして私のドイツ軍パップです。



そうそう、何気に私今回初めて智光山公園でちゃんとしたキャンプしました。

というわけで、ざっと施設紹介なんぞ。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
このキャンプ場は一応場所は決まってますが、雰囲気はさながらフリーサイトですね。

駐車場からはリヤカーで荷物を運びます。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
何気に芝がキレイなんだよね〜。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
奥の方はちょっと土っぽいかな。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
炊事場は東屋になってるので、雨でも最悪なんとかなります。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
トイレも十分キレイに管理されてますよ。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
場内で薪も買えるみたいです。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
で、よく分かりづらいと評判のキャンプ場への地図。

プチ施設紹介でした。



さてさて、ほどなくして10時前に解散。

みなさん、また遊んでくださいね〜。

桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
あ!よく見ると智光山公園キャンプ場の桜、立派だね〜!


ではでは。







同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
北北東へ進路を取れ〜26th キャンプ〜キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原①
ライク・ア・スローイング・ストーン〜25th キャンプ〜生活クラブ協同村ひだまりファーム
雨ニモマケズ、加齢ニモマケズ〜24th キャンプ〜北軽井沢スウィート・グラス
フリー!それは自由!!〜23rd キャンプ〜森のまきばAC
ひとりぼっちのロンリーナイト♪〜21st キャンプ〜巾着田
わすれじのレイクサイド〜20th キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場③
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 北北東へ進路を取れ〜26th キャンプ〜キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原① (2017-10-31 00:04)
 ライク・ア・スローイング・ストーン〜25th キャンプ〜生活クラブ協同村ひだまりファーム (2017-09-30 05:33)
 雨ニモマケズ、加齢ニモマケズ〜24th キャンプ〜北軽井沢スウィート・グラス (2017-09-09 00:31)
 フリー!それは自由!!〜23rd キャンプ〜森のまきばAC (2017-07-20 23:53)
 ひとりぼっちのロンリーナイト♪〜21st キャンプ〜巾着田 (2017-06-09 00:55)
 わすれじのレイクサイド〜20th キャンプ〜無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場③ (2017-06-06 00:05)

この記事へのコメント
いいね~ビックモロー!
うちら世代はミリタリーといえばコンバットですな~
Posted by すけさんすけさん at 2017年05月12日 00:55
連休記事かと思いきや違った〜w

意外です
智光山でおキャンプお初なんて
住んでるイメージあるんですが
あ、それは違う人だったww


自分はプラトーンから入ってるかなぁ
Posted by mel at 2017年05月12日 01:20
楽しかったね〜。
オープン寝ってもう病みつきになるよね!
なんかワクワクドキドキして。
またパップテントキャンプやろうね!
次は月川荘あたりで。
Posted by なうあなうあ at 2017年05月12日 01:25
ひでさんもついに堕ちてしまったのですね…。
庭で駐屯楽しそー♪

私もミリタリー系興味なかったのに、気がつけば担架スタンド、ゴアカバー、ライナーを手に入れちゃってるし。コンバットテントも手に入りそうです。
ミリタリーも深いですね…。
Posted by よしおっよしおっ at 2017年05月12日 07:35
ひでさんもついに堕ちてしまったのですね…。
庭で駐屯楽しそー♪

私もミリタリー系興味なかったのに、気がつけば担架スタンド、ゴアカバー、ライナーを手に入れちゃってるし。コンバットテントも手に入りそうです。
ミリタリーも深いですね…。
Posted by よしおっよしおっ at 2017年05月12日 07:36
おはようございます!

私は軍モノみるとファミコンウォーズの「母ちゃん達には内緒だぞ〜」のフレーズが浮かびます。

でも、家でキャンプできるなんて最高ですね。
怒られた時に避難できるもんね。
うらやましい限りです。
Posted by dandandandan at 2017年05月12日 07:49
智光山公園、なかなか良さそうな所ですね。
車の乗り入れが出来ないのも、かえって道具を厳選して持って行くのが楽しそうだね。

ミリタリー系も、男心をくすぐるよネ。
私も、今度人民解放軍払い下げを物色してくるかな?
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2017年05月12日 07:53
パップいいですねぇ(*´∀`)
もう一つ買って常設にしちゃえばいいんじゃないですか?
そしたらいつでもオープン寝と焚き火できますよ(割と真剣)

こないだ買った雑誌にそういう野良飲みがプレミアムな時間の過ごし方だ!って載ってました(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年05月12日 08:08
ベンサン会の感染力おそるべし!ですね。

私、智光山行ったことないので今度連れて行って下さい。
もれなく料理長ちょみ太さんとセットでお願いします♪
もちろん私は軍幕村と距離を置いて設営します...怖いので^^;
Posted by タマPタマP at 2017年05月12日 08:31
ってか、ひでさん家 どんだけ広いのよ!!(;゚д゚)
屋敷じゃない!?
この他にもhide Camp fieldがあるんでしょ? 
鹿のウンチだらけの。。。
今度 ワナ仕掛けて、鹿肉捕らない??
っで、ジビエパーチーしよ♪
解体はひでさんヨロシクね、コンバットなら大丈夫!!
ボクちん、内蔵系苦手なの(^^;、、、
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年05月12日 08:54
パップテントっていうんですか、こういうの♪わからないカタカナいっぱいですが、夢いっぱいですね(^ω^)
家に居ながらにしてキャンプして出勤とは…♪
というかGW記事かと思ったのに出撃回数多いからまだですね(^^)うらやましい。
Posted by ちんれいちんれい at 2017年05月12日 19:48
すけさん

そうそう!あのテーマソングに乗せたタイトルコールの後「なんちゃらかんちゃら、ビックモロー!!」っておっちゃんのナレーションがカッコよくて、やたら印象に残ってますよね〜。^ ^

今思い起こすと、コンバットごっことかもやってたし、実はミリタリー少年だったみたいです、私。^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 21:04
melさん

そんなに、筆が早いわけないでしょ〜私が。

確かにmelさんとはやたらと智光山で顔を合わせてあるけど、まだ一回もあそこで一緒にキャンプしてないしね〜!

プラトゥーンかぁ。見たな、確か。でも、コンバットはもっとね〜、戦争ドラマなのにホンワカしてるんだよね。私の記憶が正しければですが。w
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 21:08
なうあさん

お!プロフィール画像が早速変わってる!!!ホント、ベンサン愛に溢れたイラストだよね。^ ^

いやー、それにしてもオープンで寝るのは本当に気持ちいいね!
蚊帳もゲットしたし、一年間このスタイルでいけるかな??

月川荘いいね!!ワイルドなとこでやりたい!トイレもワイルドでもへっちゃらだよ!w
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 21:12
よしおさん

ん?いきなり届いた2つのコメント…。

これは、きっとよしおさんから私への挑戦状!!ハイパー難易度の高い間違い探しに違いないね?!
でも、朝から穴の開くほど見てるけどサッパリわかりませんわ。w

まあ、それはさておき、ミリタリーテントは男心刺激しまくりですぜ〜!

私も、早くゴアカバーゲットしてパップにインしたいよ〜!

今度は智光山でテント並べましょ〜ね♪
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 21:18
え?裏庭に視線が釘付けですよ
これ智光山やゆずの里なんかよりキャンプ場っぽいでしょ〜?
なぜワザワザ行ったのか・・・(爆)

あ〜、この背後守られ感は安心度高いですよね〜
買いませんが嫌いじゃないです。。。
Posted by しくしく at 2017年05月12日 21:21
dandanさん

ん???それ、全くわかりませ〜ん!
きっとチキンズのすけさんなら通じるはずです!w

怒られた時に避難かぁ…。
そーだよね?!私もdandanさん見習って、まともに喧嘩しないで「あー、怒られちゃったよ〜」って素直に負けを認めるようにします。(笑)
で、テントに逃げ込みます。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 21:23
あんまあぱぱさん

智光山公園、こぢんまりとしていて雰囲気はなかなかいいですよ〜。車横付けできないってのが、逆にポイント高いのかも!

今度、ご招待しますよ〜♪(一応、地元民なのでね!)

人民解放軍のテント、凄そうだね?!絶対に注目の的だよ。手に入れたら、並べて張ろう!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 23:44
めいさん

確かに2つ買って常設ってのありかもね?!
でも、そんなことしたら普通に毎日そっちで寝泊まりしちゃうなぁ、きっと。


なになに?プレミアムな時間の過ごし方だって?いいね〜!ってことは毎日がプレミアムだね♪

それにしても、めいさん。そういう、真面目な雑誌も読むんだね?(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月12日 23:50
タマPさん

はい。まんまと感染しちゃいました〜!
まぁ、なるべくしてなったということでしょうか?
あまのじゃくはイケませんな。^ ^

智光山、ぜひぜひご一緒しましょう♪
ただちょみ太さんは人気あるからなぁ。私のカレーじゃダメ?(笑)

離れて張っても…、朝起きたらカモ柄にペイントされてるかもしれないですよ〜!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月13日 00:04
ひなぱぱさん

違う、違うよ〜!
だから、パップテントが小さいんだよ。
ひなぱぱさんも、全身でダイブしたから知ってるでしょ??(笑)

鹿がでる方は…うん、なかなか広いかも。^^;
解体は私も無理。
ひなぱぱさんのテクニックで鹿さん手懐けてペットにしよう!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月13日 00:09
ちんれいさん

パップテントって…いうらしいです。^^;
なんせ私も、初心者なもんで。(笑)

もちろん私も分からないことばっかりですが、たしかに夢いっぱいですよ〜!

家キャンプはね〜、楽すぎてイケませんな。仕事休みたくなるし♪

ゴールデンウィークの記事はたっぷり寝かせて、夏休みまでには書きますよ!昔から、宿題はギリギリまでやらない子だったんで。(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月13日 00:15
こんばんは。

お久しぶりでーす。
バップテントカッコ良いですね。これぞテントって感じ。

ファミの時とは全然雰囲気が変わりますね。
Posted by やすパパやすパパ at 2017年05月13日 00:19
しくさん

そーですかぁ??
んじゃ、放浪親子キャンパーの来訪を心待ちにしておりますよ♪

背後守られてる風で実は前は超無防備という…。実際にこのテント使ってたドイツ兵がこんな風にオープンで寝てる私を見たらなんて言うか??まぁ、ドイツ語わからんのでヘッチャラですが。(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月13日 00:20
やすパパさん

どーも、ご無沙汰してま〜す!

って、この前カンパーニャ一緒だったみたいですね?!
今回、全然ノーマークで行って、帰ってきてみなさんのブログ見たらナチュブロガーさんだらけだったと言う…。w

パップテント、たしかにまさにテントですね!子供の頃に憧れた秘密基地ってこういう感じだったかもって思いました。

やすパパさんも、おひとついかが??^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月13日 00:28
あぁ、ひでさんまで…

よしおっさんも買いそうだし…

ベンサン会で持っていないのは私だけ?!
むむぅ…

庭でキャンプできるの裏山です!
Posted by すずパパすずパパ at 2017年05月13日 11:20
すずパパさん

あの白いの売っぱらっちゃって、迷彩柄のカッチョいーのゲットしちゃいましょ〜!

そうすれば、みんなのそばにテント張れますよ。(笑)

庭キャンプかぁ。私も毎週土日休めたらわざわざお家でキャンプなんてしないですよ〜!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月13日 13:30
お疲れ様です!

軍物テントに畳。。。ナイスコラボ♪

思い出いっぱいの智光山公園も軍物がないと入れない状況になってしまうとは(笑)

ちょみ太さんの料理食べたい♪
Posted by ミキジンミキジン at 2017年05月13日 13:56
ミキジンさん

どーも♪

鋭いとこ見てますね〜。
でもね、あの部屋しかないんですよ。
もしこれが、リビングでテントなんて広げようものなら…。あ〜、考えただけでも恐ろしい。(笑)

そうだよね?智光山には思い出がいっぱいだよね?でもね、もうミキジンさんも大人の階段登らなきゃダメなんだよ。^ ^

ちょみさん人気だなぁ。
なうあさんのいるとこ分かれば、たいていちょみ太さん、いますよ〜!(笑)
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月14日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜もいいけど、パップもね〜19th キャンプ〜智光山公園キャンプ場
    コメント(29)